<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

d0255283_1143610.jpg切手の博物館
第27回昆虫切手展
図案:ブータンシボリアゲハ










最近の目白率高っ!(笑)
きっと郵趣の人あるあるなんだろうなー(笑)
企画展ではなく3Fのイベントスペースでの展示でした。
金曜日に行ったもんだから、場違い感が半端じゃなかったです(苦笑)
主催者と思われる方と出展者と思われる方しかおらず
もうどうしていいのやら……
小型印を頂いて展示をさーっと見て、そそくさと後にしました(笑)

ちなみに合わせた切手はエーデルワイス。
ブータンシボリアゲハの生息地に、咲いているであろう花です。
小型印を押して頂くとき、
「ん?何で昆虫の切手合わせないの?」的な空気を感じたので
ここで、言い訳しておきます(笑)
[PR]
by orca-san | 2012-06-19 00:00 | 小型印
d0255283_10481825.jpg鳴門郵便局
図案:大鳴門橋、渦潮、桜鯛











こちらも郵頼。
局員さんから「斜めになってしまってすみませんでした」の
お手紙つきでほっこりしました(笑)
もちろん、綺麗に押して頂きたいですけれど、
こういうのも記憶に残るので、有りかなと思います。
「なんでちゃんと押してくれないの!きぃー!」ってなるよりは
これも何かのご縁、「いつか直接もらいに行こう」って
考えた方、が気持ちがいいと思うんですよね。
このあたりは御朱印収集で悟りました(笑)

どちらも、対、人のことですから、
できるだけ気持ちよく集めたいと思います。
[PR]
d0255283_18255446.jpg大阪南郵便局
図案:国立文楽劇場、
道頓堀川、梅










こちらも、いただいた切手に合わせて郵頼しました。
この切手はこの印しかないです!
きっと、大阪南の局員さんは、何度もこの切手に
風景印を押しただろうなと思ってしましました(笑)
[PR]
友達のお祖母さんの切手コレクションを
分けていただいたので、はりきって郵頼してみました。
九谷焼の切手に合わせた2局から。

d0255283_18103521.jpg加賀郵便局
図案:白山、長流亭、九谷焼の碑、
九谷焼絵皿










d0255283_1812235.jpg寺井郵便局
図案:ツツジ、九谷焼資料館、
九谷茶碗祭り、九谷焼茶碗










変形印にひかれて、この2局に郵頼をお願いしました。
ちょうど合う切手と図案を見つけると「ぐふふ」ってなります(笑)
これも「ぐふふ」な2局になりました。いえい!
[PR]
d0255283_17521313.jpg北吉見郵便局
図案:苺











この切手を入手した時からやりたかった苺×苺!(笑)
ネットで苺の風景印を色々見て、北吉見局に郵頼しました。
渋めな図案が多い中、実にプリティ(笑)
切手と合わせてやりすぎなところがまた善し。
[PR]
今回は切手のお話。

切手の博物館の切手ショップで、海外の切手を見ていたら
その、デザインの多様さにひかれてしまいました。

気になる切手を際限なく買っていたら、恐ろしいことになる…
ということで、好きなもの2つ、雪とシャチの
2種類を集めることにしました(とりあえず…)

はじめに買った、雪の切手。

イタリア 2011
d0255283_2344507.jpg













ブルガリア 2011
d0255283_23522960.jpg














リトアニア 2011
d0255283_23562993.jpg
d0255283_23555010.jpg

























くぅー!!かわいい!!
こちらも、ちまちまと集めて行こうと思います。

もう、スタンプショウとかいっちゃうもん!(笑)
[PR]
d0255283_23122630.jpg宮内庁内郵便局
図案:二重橋、新宮殿











一般の人は立ち入ることができません。
ではどうするか…そんなときは郵頼!!

というわけで、初挑戦してみました。
必要なものは、80切手を貼った封筒2枚、風景印を押す台紙、押印依頼書。
ネットで色々調べ、レッツ郵頼!!(笑)

ドキドキしながら返信を待つこと3日くらい…
宮内庁からお手紙きましたー!わーい!
図案も素敵だし、「宮内庁」という文字に感動!

うむ、局めぐもいいけど、郵頼のドキドキ感も捨てがたい(笑)
両方を駆使して、せっせと集めることにします。うふふ。
[PR]
d0255283_1151877.jpg世界貿易センタービル内郵便局
図案:貿易センタービル、
モノレール、東京タワー











d0255283_1153843.jpg芝郵便局
図案:増上寺、東京タワー











しばらく浜松町通いだったので、めぐって来ました。
いやー、やっぱり東京タワーかっこいいです。骨組みに萌えます(笑)
高輪局も東京タワーだけど慶応色が強いので(笑)
切手を考えてから行こうと思ってます。
東京タワーと蝋梅も捨てがたい…切手を選ぶのも楽しみのひとつ。
だから結局、切手も集めることになるんですよね(笑)
[PR]
d0255283_9585851.jpg国立オリンピック記念青少年総合センター
ボーイスカウト日本連盟90周年
平成24年度全国大会
図案:90周年ロゴ









特に気にしていなかったのですが(笑)
うっかりボーイスカウトの切手を見つけてしまったので、行って来ました。
青少年総合センターでは子供フェスタが開催されていて
場違いな感じでまぎれこんだものの、場所が全くわからず(笑)
入口でビラを配っていたお姉さんから
「上の方で郵便局の人、見ました」との情報を聞き、建物の中をぐるぐる…
結局、ボーイスカウトベテランのおじさんに連れっていただきました。
道に迷ったら、聞くのが一番です!(笑)ありがとうございました。
[PR]
by orca-san | 2012-06-04 00:00 | 小型印
d0255283_9273657.jpg国立新美術館
大エルミタージュ展

図案:大エルミタージュ展のイメージ









d0255283_9315427.jpg国立新美術館
大エルミタージュ展

図案:チェブラーシカ









2つのかわいい小型印にひかれて、いざ、国立新美術館!
グッツ売り場の片隅に、出張郵便局がありました。
結構な人だったものの、小型印に気づいている人はあまりおらず…
もったいないなと思いながら押してもらって来ました。
ちなみに金欠故、展示は見送りました(汗)

国立新美術館といえばミュージアムショップ SOUVENIR FROM TOKYO
かわいいもの、かっこいいもの、おかしなもの…
普通の雑貨屋さんとは違った品々がいっぱいで、
お土産、プレゼントを選ぶには、最適なんじゃないかなーと思います。
奥にカフェもあり、好きな場所です。
[PR]
by orca-san | 2012-06-03 00:00 | 小型印