カテゴリ:風景印・東京都( 4 )

d0255283_23122630.jpg宮内庁内郵便局
図案:二重橋、新宮殿











一般の人は立ち入ることができません。
ではどうするか…そんなときは郵頼!!

というわけで、初挑戦してみました。
必要なものは、80切手を貼った封筒2枚、風景印を押す台紙、押印依頼書。
ネットで色々調べ、レッツ郵頼!!(笑)

ドキドキしながら返信を待つこと3日くらい…
宮内庁からお手紙きましたー!わーい!
図案も素敵だし、「宮内庁」という文字に感動!

うむ、局めぐもいいけど、郵頼のドキドキ感も捨てがたい(笑)
両方を駆使して、せっせと集めることにします。うふふ。
[PR]
d0255283_1151877.jpg世界貿易センタービル内郵便局
図案:貿易センタービル、
モノレール、東京タワー











d0255283_1153843.jpg芝郵便局
図案:増上寺、東京タワー











しばらく浜松町通いだったので、めぐって来ました。
いやー、やっぱり東京タワーかっこいいです。骨組みに萌えます(笑)
高輪局も東京タワーだけど慶応色が強いので(笑)
切手を考えてから行こうと思ってます。
東京タワーと蝋梅も捨てがたい…切手を選ぶのも楽しみのひとつ。
だから結局、切手も集めることになるんですよね(笑)
[PR]
d0255283_231034.jpg上野郵便局
図案:西郷隆盛像、旧寛永寺五重塔、
上野動物園のパンダ










実はスカイツリー風景印めぐりの前日です。
目的はスカイツリーな切手探し!だったんですが、
ちょうどパンダの切手があったので、風景印もいただいてきました。
(切手も無事ゲット!)

途中、上野七郵便局や上野駅前郵便局をスルーしたので
まためぐりに行こうと思います。
[PR]
ちょうどスカイツリー開業日に仕事が無く暇だったので、
「これは行かなきゃ後悔する!」と思い、
傘と名刺カードを握りしめ、局めぐりに出かけてきました。

上野から出発し銀座線で田原町。
例によって、慣れない私は「込んでるのかしら…」と
ドキドキしながら浅草郵便局を目指しました。


d0255283_21133369.jpg浅草郵便局
図案:雷門、ほおずき市のほおずき、
東京スカイツリー










並んでいる人はいたものの、やっぱりサクッといただきました(笑)
バラで買える記念切手(もちろん風景印用)を購入して、
次は東武浅草駅からスカイツリー駅を通過して、曳舟駅で下車。
段々、スカイツリーも近くなってきました(笑)


d0255283_2125160.jpg向島郵便局
図案:桜橋モニュメント、
東京スカイツリー










こちらも込んでおらず、あっさりいただけました(笑)
局員さんから「押上駅前はこんでいるみたいだよ」と教えてもらい
「おお、ついに!」と変な期待を胸に、
ドーンとそびえるスカイツリーを目印に、押上駅を目指します。


d0255283_2132373.jpg押上駅前郵便局
図案:北十間川から見た東京スカイツリー











やっと人だかりが!(笑)
分厚いファイルを持ったベテランさんや
ハガキをいっぱい持った地元の方にまぎれて並びました。
待つこと十数分、3局め頂きました!


次の郵便局の前に、ソラマチへ寄り道。
スカイツリー周辺には機動隊、警官の姿もあり、
凄い混雑なのかと思ったら、意外にちゃんとお店をまわれました。
個人的にぐっと来たのはジャパンスーベニアのフロア。
和物に目がない私は遊 中川かまわぬRAAKなどの
モダンな和雑貨のお店がいっぱいで、小躍り状態でした(心の中で)
てぬぐい、買い放題!!!やりたい放題!!(違)
家にお土産と自分にお土産を買って、再び局めぐへ。


d0255283_21495746.jpg本所支店
図案:両国国技館から望む、
東京スカイツリー










スカイツリーからちょっと離れたところでご飯と思ったのに
ちょうど良いお店が見つからず…
そうこうしているうちに到着しました(笑)
こちらも難なく、4局め頂きました。
再びお店を探すも住宅or会社、
結局、本所二郵便局に到着しちゃいました…ほほほ。


d0255283_21561576.jpg本所二郵便局
図案:東京スカイツリーと厩橋











図案的にはここが一番好きかも。
そして、ようやっとスカイツリー5局達成です!!(感涙)

結局、ご飯にはありつけず、諦めて帰路につきましたが、
局めぐ、楽しー!! 増々はまりそうな予感です(笑)


おまけ
せっかくなので本所二郵便局で、ソラマチのNeueで買った
スカイツリーポスカにも押して頂きました。

d0255283_22353328.jpg
[PR]